人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人なオトナを目指して

アラサ―多趣味独女の記録

映画 殿、利息でござる!

【本日の映画】

「殿、利息でござる!」

2016年・日本

出演:阿部サダヲ・瑛太・妻夫木聡ほか

監督:中村義洋

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★あらすじ

磯田道史著『無私の日本人』の一編『穀田屋十三郎』より

江戸時代に実在し、町を救うため無私の想いを貫いた町人・穀田屋十三郎の活躍を描く。

仙台幡の町宿場には金が無く、夜逃げが後を絶たない酷い有様であった。そので知恵者が「幡に金を貸し、その利子をもって宿場の発展にあてようではないか」と提案し、それを実現させるための金策が始まる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★感想

原作を先に読んでいたので、内容がうまくまとまっていて良かったです。

時代物はなじみの無い用語が出てくるので映像で簡単にみられる所がいいなと思います。

役者の顔ぶれからわかる通り、笑いどころあり真面目なところもあり、メリハリが効いていて飽きずに見ることができます。なによりストーリーが史実というのが凄いところ。

原作の『無私の日本人』は他の短編も面白いのでお勧めです。女性のお坊さんの話とかも凄いので!


by sagizou | 2018-03-19 10:44 | 映画

by さとる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31